〒943-0815 新潟県上越市山屋敷町1番地
MENU

研究会のご案内

「令和5年度 第31回幼児教育研究会のお知らせ」

 
 
 
 

 

 

 

 

令和5年度の研究テーマ 「つながる保育」(第1年次) ~園と園のつながりをつくる~

 近年の幼児教育の動向、本園での前年度までの研究などから、今後求められる保育の質の向上においては、保育観を共有している職員との語り合いや保育の評価にとどまらず、違う文化的な背景や価値観にふれることで、保育に対する見方・考え方を更新していくことが必要であると捉えました。文化的な背景や価値観を他園と交流することで、相互に保育の質を高め合う関係を構築していくことができるのではないかと考えました。このような双方向の関係性の構築は、地域において国公立の園が担うべき役割でもあると考えています。

 そこで、子どもの豊かな育ちを支えたいという思いの共有のもと、多様な考えにふれ合う中で保育を更新したり、交流するよさを実感したりする関係性を「つながる」とし、研究テーマを「つながる保育」と設定しました。本園が他園や他校種とつながることで、本園の保育の質のさらなる向上と、幼児教育・保育の質への理解を共に深めることを目指し、地域における国公立の園の果たす役割について検討していきます。

 そのために、第1年次は、「園と園のつながりをつくる」ことを研究副題としました。つながりの中で本園の保育を捉え直しながら、他園とつながるための仕組みやプロセスを探っていきます。

  研究会の日程   令和5年9月13日(水) 9月28日(木) 

 多くの皆様と共に語り合いたいと考えております。皆様のご参加を心よりお待ちしております。参加申し込みにつきましては、Webページからの申し込みをお願いします。閲覧や申し込みが難しい方は、附属幼稚園までお電話くださいますよう、お願いします。

↓案内パンフレットのダウンロードはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     ↓申し込みはこちら googleフォームから行ってください。

〈令和5年度 第31回幼児教育研究会 申し込みページへ〉

 ※締め切りは9月5日(火)です。

 参加費は、9月13日(水)  500円
      9月28日(木)1,000円(半日の場合500円)です。

〈研究会当日の詳細について〉
  駐車場や昼食場所等の詳細は、後日メールにてご案内いたします(9月送信予定)。