〒943-0815 新潟県上越市山屋敷町1番地
MENU

研究のあゆみ

平成4年度

文部省初等中等教育局幼稚園課教科調査官による講演会実施

平成5~11年度

「幼児の自発活動を支える指導の在り方」

平成5~6年度

-『人間関係』の側面から-

平成7~8年度

-『表現』の側面から-

平成9~10年度

-『環境』の側面から-

平成11年度

-附属幼稚園の生活から-

平成12~14年度

「幼児期・児童期の発達の連続性を踏まえた幼小連携における教育課程・指導法等の研究開発」(文部科学省研究開発指定)

平成12年度

-幼児期から児童期へ子どもの健やかな育ちを支える教育の在り方-

平成13年度

-自発性・協同性を育む環境構成と教師の意図ある指導の在り方-

平成14年度

-学びを支える環境構成と教師のかかわり-

平成15年度

「幼児期・児童期の発達の連続性を踏まえた教育課程の創造」

平成15年度

-遊びを中核とする園生活における生活行動と集団的活動の在り方-

平成16~21年度

「幼児の生活と仲間関係」

平成16年度

-個の育ち合いをみつめる-

平成17~18年度

-個の育ち合いを支える-

平成19年度

-異年齢相互の育ち合いをみつめる-

平成20年度

-連続した個の育ちをみつめる-

平成21年度

-仲間とかかわる力をはぐくむ教育課程の提案-

平成22~24年度

「幼小の円滑な接続を促す幼児教育の推進」(文部科学省研究開発指定)

平成22年度

-接続プログラムと指導方法の開発に焦点付けて-

平成23年度

-接続プログラムの検証・改善と3年間の保育の充実-

平成24年度

-幼小をつなぐカリキュラムと指導方法の提案-

平成25~27年度

「遊び込む子ども-学びの基盤に着目して-」

平成25年度

-遊び込む姿を明らかにする-

平成26年度

-遊び込む姿を支える教師の援助・環境構成を見出す-

平成27年度

-遊び込んだ幼児の育ち方を探る-

平成28~30年度~

「遊び込む子ども-教育課程の創造-」

平成28年度

-教育課程および年間指導計画の素案の作成-

平成29年度

-教育課程および年間指導計画の素案の作成-

平成30年度

-教育課程および年間指導計画の見直し-

令和元年度~4年度

「子どもを支える保育-評価を通して-」

令和元年度

-保育を評価するしくみをつくる-

令和2年度

   -保育の評価観を見出す-

令和3年度

-保育の評価をみんなと-

令和4年度

-教師の「まなざし」に着目し、援助の在り方を見つめる-

令和5年度~

「つながる保育」

令和5年度

-園と園のつながりをつくる-