〒943-0815 新潟県上越市山屋敷町1番地
MENU

入園をお考えの方へ

入園をお考えの方へQ&A

 

 

 

 

 

附属幼稚園って、どんな幼稚園ですか
幼児が初めて出会う学校、社会の入り口、初めての集団生活の場です。幼児が様々な人、もの、ことと出会い、主体的にかかわりを広げながら学んだ力が、小学校や中学校、そして人生の基盤となって、大きき花開くことを願い、教職員一同、日々、誠心誠意努めています。
何歳になったら、入園できますか
3歳児と4歳児を募集しています。例年、9月1日に翌年度入園の募集要項を配付しています。
5歳児は、上越市外からの転居を伴う方に限ります。
年度途中での入園を希望される場合は、園に直接お電話ください。
入園選考って、何をするのですか
学力試験ではありません。お子さんが家庭から離れて、集団での保育が可能かどうかを見ます。友達と一緒に楽しく遊べるかを見ます。身体を動かして、年齢相応の運動遊びをしたり、言葉でのやりとりをしたりできるかどうかを見ます。
保育時間は何時から何時までですか?
月・火・木・金は、8時40分~14時
水は、8時40分~12時です。

園生活に慣れるまでのしばらくの間は、変則的になります。特に3歳クラスについては幼児の実態に応じて、段階的に保育時間を延ばしていきます。

預かり保育はありますか?
預かり保育を実施しています。朝7時40分から夕方19時までです。

詳しく知りたい方は、こちらをクリックしてください。

給食はありますか?
火曜日と金曜日に、業者委託の共通献立による給食(ハッピーランチ)を実施しています。
4歳クラスと5歳クラスは、4月中旬から実施します。3歳クラスは、園生活に慣れる5月中旬ごろから実施します。
給食がない月曜日と木曜日は、家庭から持ってきたお弁当を食べます。

子どもたちは家族がつくってくれたお弁当が大好きです。お弁当箱を開いた瞬間は、どのお子さんもとてもうれしそうです。

おやつはありますか?
水曜日は、おやつの日です。

おやつは、全クラス共通ではありません。
各クラスの担任が幼児の実態を踏まえて、季節や行事を味わうことのできるもの、みんなで分け方を考えることができるものを選んでいます。おやつの分け方から、学びも生まれています。

通園バスはありますか?
通園バスがないため、ご家庭で送迎をお願いしています。

送り迎えの時間は、親子の大切な対話のひとときと考えています。
また、担任と毎日顔を合わせて話をすることができます。

制服はありますか?
制服はありません。ご家庭で用意された、動きやすく汚れてもよい服の着用をお願いしています。
主な行事には、どのようなものがありますか?
6月の運動会、7月の七夕会、2月のお楽しみ発表会は、子どもたちが特に楽しみにしている行事です。

5歳クラスの7月には、お泊り保育も実施しています。
大学バスを利用します。冬季は雪遊び遠足にも出かけます。
詳細については、こちらをクリックしてください。

保育料は、いくらですか?
保育料は、年間 73,200円、(月額 6,100円)です。※無償化の対象です。
附属小学校へは、そのまま進学できますか?
希望される方は、進学することができます。
園見学は、できますか?
見学は可能です。園に直接お電話ください。園庭開放(にこにこDAY)や入園説明会の予定もご覧ください。